2026年6月22日月曜日

Girls just wanna have fundamental rights


USA USA USA



# 🌊 **① なぜ“大型IPOが増える”とバブル終盤のサインになるの?**

## 💧 **理由:大企業や投資家が「今が一番高い」と判断して売りに来るから**

IPO(新規上場)は、会社が株を市場に売って資金を集めるイベント。  

特に **大型IPO** は、裏で巨大な投資家(VC・機関投資家)が動いている。

そして彼らは…

- **株価が高いときに売りたい**  

- **市場が熱狂しているときほど売りやすい**  

- **バブルのピーク付近が一番“高く売れる”**

だから、バブルの最終局面になると  

**「今しかない!」とばかりに大型IPOが一気に増える**。

## 💧 **歴史的にも同じパターン**

- ITバブル末期(2000年)  

  → **AT&T Wireless** など巨大IPOが集中  

- 日本のバブル末期(1989〜1990)    → 大型上場が相次ぐ  

つまり、  **“大きな売り手が出口に向かい始めた”=終盤のサイン**  というわけだよ。

# 🌊 **② なぜFRBの利上げが“バブル崩壊の引き金”になるの?**

## 💧 **理由:お金の流れを一気に冷やすから**

バブルは「お金がジャブジャブで、借りやすく、投資しやすい」状態で起きる。  そこに **FRB(米国の中央銀行)が利上げ** をすると…

### ■ **① 借金が高くなる → 投資が止まる**

企業:  

- 借入コストが上がる  

- 設備投資・AI投資・スタートアップ投資が鈍る  


投資家:  

- レバレッジ投資がしづらくなる  

### ■ **② 株より“金利商品”が魅力的になる**

- 債券の利回りが上がる  

- 株からお金が流出する  

### ■ **③ 資金調達が詰まる → 弱い企業から倒れる**

特にAIバブルのような  

**資金を大量に燃やす企業(OpenAI・Anthropicなど)** は影響が大きい。


## 💧 **歴史的にも利上げは“バブルの天敵”**

- ITバブル(2000)  

  → FRBが利上げ → NASDAQ崩壊  

- 日本バブル(1990)  

  → 日銀の利上げ → 株価・不動産が急落  


つまり、 

 **バブル=お金の海   

利上げ=その海を干上がらせる行為**  

なんだよね。


なるほどねえ。

 Girls just wanna have fundamental rights

学部レベルからもう教科書や古典を疑いながら批判的に読むことが要求される

そこまでやっていればいいんだけど・・・・・Xで引用元をチェックしないとか・・・大手新聞でも出典を明記しないとか・・・・ Xのデマを安易に信じるとか・・・・あれはなんなんだろうな?

日本も左派にもっとがんばってもらいたい。安全保障について欧米のリベラルなみに・・・・ saebouさんがリポスト おもしろそうじゃん。 

 saebouさんがリポスト 女風に行ったら人生変わった 

Xで言及されていたからいま読んでいる。まあまあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Girls just wanna have fundamental rights

125. アメリカのビュッフェが特に危険な理由 USA USA USA # 🌊 **① なぜ“大型IPOが増える”とバブル終盤のサインになるの?** ## 💧 **理由:大企業や投資家が「今が一番高い」と判断して売りに来るから** IPO(新規上場)は、会社が株を市場...