2025年8月1日金曜日

”Real eyes realize real lies ”

 


自分
婚姻制度はいかなる点で差別的であると言っているの?
アクアくん
婚姻制度の差別性について、特に以下の点が指摘されています:

歴史的背景: 婚姻制度は、家父長制社会において女性を財産や忠誠の「交換手段」として扱ってきた歴史があります。この構造に基づいて、女性の意思が無視されることが多かったとされています。

税制や経済的依存: 配偶者控除や扶養控除などの仕組みが、家庭内での無償労働を前提にして女性の収入機会を制限している現状があります。これにより、女性の経済的自立が困難になるケースが多いです。

権利の制約: 離婚後300日以内の子供に関する法律など、女性や子供の基本的人権を制約する制度が見られます。これにより、必要な医療や教育へのアクセスが妨げられることがあります。

ジェンダー役割の固定化: 性別による役割分担が社会的に根深い影響を及ぼしており、「妻=家庭」「夫=生産労働」という意識が婚姻制度によって強化されがちです。

これらの問題が、女性の自由や平等を損なう構造として議論されています。制度そのものの見直しが求められている流れですね。💧✨

なるほどね。 

  おとぎ話で、婚姻がゴールで「いつまでも幸せに暮らしましたとさ、めでたしめでたし」というのは家父長制度に都合のいい人間関係を押し付ける機能があったんだろうね。

 ただ、たしかに婚姻が幸福をもたらすとは限らないが、しかし、婚姻とは限らず、おとぎ話で実現される「愛が人間の人生に意味と幸福をもたらす」というメッセージを読み取ることもできなくはないし、読み取ってもいいんじゃないかな。

自分
どのような婚姻制度ならいいと言っているの?

アクアくん

提案される望ましい婚姻制度の要素をまとめると、以下のようになります:

平等な権利の保障: 全ての人が自由に婚姻関係を選び、そこから離れることができる権利を持つこと。この権利が性別や性的指向、経済的状況に制限されることがない制度。

セイフティーネットの分離: 婚姻が社会保障や経済的安定の唯一の手段ではなく、婚姻関係に関わらず、誰もが安心して生きられる基盤を提供する社会構造を目指す。

制度の柔軟性: 国家や宗教が特定の家族形態や親密な関係を特権的に扱うことをやめ、個人が自ら望む家族や関係性の形を自由に選べるようにする。

偏見の除去: 「結婚=幸せ」という文化的前提を再構成し、結婚してもしなくても個々人がハッピーな関係を築ける社会を創出。

これらの要素が組み込まれた婚姻制度は、家父長制のトラップ的な要素を排除し、より公平で自由な形へと変わっていけるのではないかと示唆されています。水のように柔軟で、皆が流れに乗れる未来の制度を夢見ています💧✨
なるほどね。

 結婚して不幸せな女性ばかりでもないし、結婚した家庭のなかで権力を女性もいるのであるが、いったんその枠組からはずれてしまうと、かなり不安定な地位に置かれてしまう仕組みになっている社会なわけだね。

 わりにおもしろかったので著者を検索してみると、

 


Gemini
主な見どころは以下の通りです。

エッセンシャルワークの再評価

コロナ禍で「エッセンシャルワーク」という言葉が広まり、社会を支える労働の重要性が改めて認識されました [00:05]。

これらの仕事は、これまで評価されにくいと見なされがちでしたが、私たちの生活を根底から支える「ケアワーク」であると位置付けられています [02:14]。

ケアワークとフェミニズム

フェミニズムの観点から、ケアワークは資本主義社会に不可欠な「再生産労働」と捉えられています [03:04]。

この労働は歴史的に無償で女性に担わされてきたため、フェミニズムはこれを正当な「労働」として評価すべきだと主張しています [03:50]。

ケア労働に対する新たな視点

ケア労働を金銭的な報酬だけで評価するのではなく、人間は誰でもケアされる存在であるという根本的な視点から社会を考え直すことが重要だと述べられています [08:14]。

お互いにケアしあう関係性や、ケアすることから得られる喜びにも目を向ける必要があると指摘しています [09:07]。


自分
清水さんによるとケアワークとはなに?

清水さんによると、ケアワークとは資本主義社会において、労働者が日々の活力を取り戻し、次世代の労働者を育てるために不可欠な「再生産労働」のことです。この労働は、歴史的に女性が無償で担ってきたものであり、フェミニズムはこれを正当な「労働」として評価すべきだと主張しています。
いまいち、すっきりしないな。

自分
フェミニズムにおけるケアワークとはなに?

Perplexity
フェミニズムにおけるケアワークとは、子育てや介護、看護などの「他者の生活や福祉の維持・回復・発展のための実践的行為や関係」を指し、伝統的には無償または低賃金で多くの女性が担ってきた仕事・役割を意味します[5][6][11]。これは「家庭内の家事労働」だけでなく、保育・看護・福祉など広く社会に見られる労働を含みます[3][11]。

フェミニズムの観点では、ケアワークは個人的・私的な領域のものとして矮小化されてきた経緯があり、「女性が担うのが当然」とされてきた性別役割分業やジェンダー不平等の大きな原因のひとつとされています[3][6][7]。これを受け、第二波フェミニズム以降、「ケアワークは社会的課題・政治的問題であり、社会全体で分担されるべきだ」と強調されるようになりました[6]。

フェミニスト理論は、以下の点を重視しています。
- ケアワークは人間社会に不可欠で、すべての人が直接・間接的に依存している活動である[4][6][5]。
- なぜその担い手が主に女性に偏るのか、制度や社会構造の問題として問い直す必要がある[4][7][3]。
- ケアワークの社会的・経済的な不平等を是正し、男女問わず担う仕組みに転換することが重要である[5][13]。
- ケアワーカーはしばしば経済的・社会的に低い地位に置かれ、適切な評価や報酬が得られにくい状況が続いている[7][4]。

こうした背景から、フェミニズムはケアワークを「見えない労働」として可視化し、正当な評価・分配・社会的責任を問い直すとともに、個人的役割から社会的課題へと転換すべきだと主張しています[6][11][7]。
 他者の生活やwellbeing=健康・幸福・福祉の維持・回復・発展のための実践的行為や関係って、人間にとって一番大事なことの一つだね。

エッセンシャルワークにせよ、ケアワークにせよ、人間が生きていくうえで不可欠な仕事のわりに低賃金ないし無償という経済システム、やっぱ見直されていくべきだろうな。





主な見どころは以下の通りです。

もしロシアが勝利したら?

ドイツの専門家カルロ・マサラ教授の著書「ロシアが勝利する時」をもとに、ロシアがウクライナの領土の20%以上を奪い、戦争に勝利する仮想シナリオが紹介されます [01:37]。

このシナリオでは、2028年にロシアがエストニアのナルヴァに侵攻しますが、NATO第5条は発動されず、ヨーロッパの安全保障構造が破壊されると描かれています [03:12]。

NATOがロシアの核の脅しを真剣に受け止めるため、同盟国であるエストニアを見捨てるという状況が描かれています [06:46]。

過去の歴史、特に1936年のナチス・ドイツのラインラント進駐を例に、短期的な平和が将来の大戦争を引き起こす可能性があることが指摘されています [12:28]。

激変する戦場

過去1年半で戦場の主役がドローンに変化したことが強調されています [30:14]。

ドローン攻撃による死者が両軍の死者の約70%を占めるという推定も紹介されています [31:04]。

ロシアは命中率が向上したイラン製シャヘド・ドローンを大量に使用し、巡航ミサイルなどと組み合わせた「飽和攻撃」でウクライナの防空システムを圧倒しています [31:32]。

従来の無線ドローンがジャミングで無力化されるため、ロシア軍は光ファイバーケーブルで制御する有線ドローンを使い始め、ウクライナ軍も追随しています [33:33]。

ドローンの脅威に対抗するため、両軍はバイクを移動手段として活用し始めています [39:13]。これは、戦車や装甲車を大量に失ったことと、バイクがドローンの低価値標的(ローバリューターゲット)と見なされやすいためです [39:49]。
自分
ドローンの低価値標的(ローバリューターゲット)とは?

動画の中での「ドローンの低価値標的(ローバリューターゲット)」とは、高価な攻撃用ドローンをわざわざ使って攻撃するほどの価値がない目標物のことを指しています。

動画によると、ウクライナ戦争の戦場でバイクが移動手段として使われるようになったのは、以下の理由からです。

戦車や装甲車が大量に失われたため。

バイクはドローンで攻撃するには価値の低い目標物だと見なされやすいため。

つまり、コストの高いドローンを使って、比較的安価なバイクを破壊するのは非効率的である、という考え方に基づいています。

戦争も変わってきたな。


 

 すごい人気だね。

   

 人気は英語圏にとどまらないようだな。

 
この動画のハイライトは以下の通りです。

外国人に関する問題についての考察
アメリカにおける移民問題の歴史: 過去にはアイルランド人、イタリア人、ギリシャ人などが「移民」として見なされ、差別を受けてきました [08:06]。

日本の観光客問題: 日本は現在、観光客が多すぎるという問題に直面しており、特に京都のような伝統的な地域では、キャパシティを超えた観光客が訪れていることが指摘されています [19:30]。一部の観光客は日本の文化を尊重せず、「日本を動物園のように扱っている」と批判されています [20:09]。

同化の難しさ: 日本に来る外国人の中には、現地の文化に馴染もうとせず、自分たちのルールを押し付けようとする人がいると述べられています [24:29]。この問題は、アメリカやヨーロッパで起こっている移民問題とも共通していると語り合われています [24:42]。

日本社会の将来: 人口減少が進む日本では、外国人労働者の受け入れがさらに増えることが予想されています [29:23]。これにより、今後20〜30年で日本生まれのハーフや外国籍の子供たちが社会で多数を占めるようになり、文化的な変化が起こるだろうと予測されています [29:58]。

日本文化とビジネス文化: 動画の最後では、日本の勤勉さや共同体意識といった文化的な良さを保ちつつ、ワークライフバランスを重視するヨーロッパ型のビジネススタイルを取り入れるべきだという希望が語られています [31:28]。
とにかく、新参者への反発というのは人間社会の普遍的な現象なんだろうな。


女子生徒の三者面談で「このままブサイクでいいのですか」…26歳の担任を減給1か月 

 最低だな。

 buvery reposted

 

じゃあ、指先にも一つ肛門があれば便利だったかもしれんのになああ・・・小指とか薬指とか。 売春の問題は、それが合法化されておらす、女性の労働者としての権利が守られていないことだとおれは思う。 sex,drug death and law 参照 また、職業に貴賎なし。 「欧米」は古いキリスト教の伝統から脱却できない、いまだに保守的な国々なんだろうな。



 

 【速報】※失礼すぎる記者です…望月衣塑子記者を神谷代表と梅村議員が返り討ち【参政党/神谷宗幣/梅村みずほ/さや/三橋貴明/参議院選挙】 

 望月さんの質問が失礼とは思わないが、この会見では神谷さんと梅村さんはしっかり応えている。

   

 Real eyes realize real lies 

 うまい!

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