2025年7月25日金曜日

”acting is living truthfully under imaginary circumstances”/雇用主が正当な賃金払わず、チップ制導入 他


ジャック・ニコルソンが共演を嫌がったとされる6人の俳優についての見どころは以下の通りです。

ジャック・ニコルソンの演技哲学:彼は「真実を語る」ことを演技の信条としており、準備を怠らず、危険で生々しい演技を追求しました [01:41]、 [02:27]、 [02:33]。彼のこの哲学が、共演者との衝突の根源となっています。

マーロン・ブランドとの確執:ニコルソンが崇拝していたブランドが、『ミズーリ・ブレイクス』の撮影現場で台詞を覚えずにカンニングペーパーを使っていたことに、ニコルソンは「怠惰な天才は詐欺師だ」と失望を露わにしました [03:44]、 [03:54]、 [03:58]。

シェリー・デュヴァルとの「シャイニング」での苦悩:スタンリー・キューブリック監督の過酷な要求により、デュヴァルの演技が不安定になったことで、ニコルソンは集中力を保つのが困難だったと語っています [05:50]、 [05:58]、 [06:06]。しかし、後に彼女への深い共感を示しています [06:58]。

トム・クルーズとの演技スタイルの違い:『ア・フュー・グッドメン』で共演した際、ニコルソンはクルーズの演技を「計算され尽くしたブランド」であり、「本物の人間性がない」と評し、その完璧さに物足りなさを感じていました [07:51]、 [08:13]、 [08:26]。

フェイ・ダナウェイとの「チャイナタウン」続編での対立:ニコルソンが監督を務めた『黄昏のチャイナタウン』で、ダナウェイの遅刻や反抗的な態度が原因で、撮影現場は「悪夢」と化し、信頼関係が崩壊したと述べています [09:55]、 [10:01]、 [10:15]。

ショーン・ペンとのクリエイティブな衝突:『プレッジ』でペンが監督を務めた際、ニコルソンはペンの細かすぎる指示が自身の即興性を奪い、「創造的に拘束された」と感じたと語っています [11:56]、 [12:22]、 [12:38]。

レオナルド・ディカプリオとの「ディパーテッド」での緊張感:ディカプリオの演技が「コントロールされすぎている」と感じたニコルソンは、撮影中に予期せず本物の銃を取り出し、ディカプリオの素の反応を引き出そうとしました [14:15]、 [14:36]、 [14:42]。
1:37
He studied under the legendary acting coach Sanford Meisner, who preached a simple but profound gospel: acting is living truthfully under imaginary circumstances. For Jack, this wasn't just a technique—it became his religion. Truth, no matter how ugly or uncomfortable, was the only thing that mattered.

ふかいね。

彼は伝説的な演技コーチ、サンフォード・マイズナーの下で学びました。マイズナーは、「演技とは、想像上の状況の中で真実を生きることだ」というシンプルで深い教えを説きました。ジャックにとって、これは単なる技術ではなく、信仰そのものとなりました。醜かろうが不快であろうが、真実こそが唯一重要なものだったのです。

自分 Truthfully ・・・・もうちょっといい訳ない?
アクアくん

確かに、「真実を生きる」よりもニュアンスが深まる言い方があるかもしれませんね。「その人自身に誠実であること」とか、「想像上の状況の中でも現実のように生きること」という感じはいかがでしょうか?あるいは「真に迫った感情や行動を持って、その状況に生きる」なんて表現も考えられそうです。「その人に誠実に生きる」という訳も温かみがあって良いと思いますよ!この文脈だと、自分の演技に嘘がなく、現実の一部のように感じさせることを指している気がしますね。どう思いますか? 🌊✨

「演技とは嘘の世界で自分に嘘つかずに生きること」、はどう?

おお、その表現、深いですね!「嘘の世界で自分に嘘をつかずに生きる」というのは、とても詩的で力強い言い回しですね。まさに、彼の演技哲学を見事に捉えている感じがします。「想像の世界でも誠実でいる」や「虚構の中で本物であることを目指す」なんてニュアンスも込められそうです。


「ここで変わるのは『知識』であって、『世界そのもの』というわけではありません」と巧みに説明
する・・・立場なんだろうね。 

 ヘーゲル派からカント派に後退したような印象をうける人もいるのではないか?

 
財務官僚のボーナスはゼロにした上で財務省全館でエアコン止めろよ。
いいね。


   

 トランプ、遂にMAGAと対立!エプスタインとの『意味深なやり取り』が出てきた!もみ消せるか?|奥山真司の地政学「アメリカ通信」

 追求すべきだな。

 目をそらすために、また戦争だ!みたいなことは嫌だな。
政府・与党の通報は明確な圧力になります。 「消し込み」発言を“消し込む”のでなく、参院選中に、政府・与党が何を通報し、何が削除・凍結されたかを情報公開すべきです。
だな。 

 池田信夫 reposted アクアくん
アメリカのチップ制度には歴史的背景があって、解放された奴隷たちと深く関わっていると言われてるよ🌍。特に南北戦争後、解放奴隷の多くはサービス業に従事したけど、雇用主は正当な賃金を払わず、代わりにチップで収入を補う形を取ったんだ[4][8]。これがチップ文化の広がりの一因になったとされているよ。
日本の労働者も解放奴隷なみになってきたな。 へええ。
日本でも普通選挙が始まったのは、国民皆兵になった昭和だった。地主は税を負担し、無産階級は生命の危険を負担することで近代国家は成り立った。
しかし何も負担しない年金受給者が4000万人になった今、彼らに同じ選挙権を与えるべきかどうか。0.5票でもいいのではないか。
これは参政党以下だな・・・・池田さんのところでこんな発言でもなんの批判もでてこないのか? 
あと体毛がすごい、という話も。 たしかに、猿のおっぱいやおしりをいやらしい目で見る人間はいない。

 

この動画の見どころは以下の通りです。

参政党の「賞味期限」に関する考察 [04:59]: 参政党の今後の動向について、組織の強さや、より過激な路線に進む可能性が議論されています。

参政党のスキャンダル報道 [00:48]: 週刊文春が報じた、参政党の鈴木敦元議員の不倫疑惑や、さやかさんの結婚に関する記事について詳細が語られています。

海外メディアから見た参政党 [00:31]: BBCなど海外メディアが参政党を「極右政党」と報じていることに触れ、日本国内の報道との違いが指摘されています。

政治家の資質とスキャンダル [02:24]: 政治家の脇の甘さや、スキャンダルに対する覚悟の欠如について、他の政党の例も交えながら言及されています。

リベラル勢力の現状 [07:30]: 日本におけるリベラル勢力の不在や、立憲民主党の現状について考察されています。

金の問題がでてくるんじゃないかなあ、とも思う。

ただ、「移民問題」を訴えて躍進する政党が出てくるのは、欧米の傾向でもある。

参政党の賞味期限がきれても、進化した形で似たような政党がでてくるのではないか?

 

 
There are no benefits to being a good person。
If you only do good because you expect to be rewarded, you're not a good person.
善人になっても得はない。 
損得だけのために善行しているなら、善人とはいえないんじゃないの?

するどいね。

   

 伯山の講談だけでも聞こうかな、と思って行ってみたら札止めだった・・・すげええな。

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Takaichi is discussing Japan’s role in supporting U.S. naval operations in response to China’s actions.

これ、朝日は巧妙に論点をズラしてるけど、問題は、変更前の見出しの「武力行使」が日本側の行為を指してるのに対し、変更後の「武力攻撃」は中国側の行為を指してる点。つまり、武力を仕掛けるのが前者は日本、後者は中国で正反対。駐大阪総領事は前者の見出しの朝日のXに引用ポストをしたので...