2025年11月7日金曜日

septem peccata mortalia

町山智浩 reposted

 そういえば、亀山郁夫さんの100分de名著「ドストエフスキー」を読んでいたらキリスト教の傲慢とは7つの罪の一つで、傲慢な運命の支配者になろうとする人の謂なんだね。(p251)この捉え方はひどく感動したね。磔刑のイエスが" “Father, if You are willing, take this cup from Me. Yet not My will, but Yours be done.”  、と通じるところなわけだね。

7つの罪についてCopilotにまとめてもらうと


🌿 七つの大罪と神との関係・対となる徳

大罪神との関係における歪み対となる徳
傲慢(Pride)神より自分を高く置き、霊的秩序を逆転させる謙遜(Humility)
嫉妬(Envy)神の祝福の配分に不満を抱き、他者の幸福を憎む感謝と慈愛(Gratitude & Charity)
憤怒(Wrath)神の裁きを奪い、自分が正義の執行者となる忍耐と慈しみ(Patience & Mercy)
怠惰(Sloth)神の呼びかけに応答せず、霊的な沈黙に陥る勤勉と熱心(Diligence & Zeal)
強欲(Greed)神の恵みを独占し、流れを堰き止める寛大さ(Generosity)
暴食(Gluttony)神の創造を快楽の対象に変え、身体を汚す節制(Temperance)
色欲(Lust)神の性の尊厳を歪め、他者を対象化する純潔(Chastity)

こんなかんじ。

 深い洞察もあると思うんだが、人生のすべての局面ででこれが正しく善かというと・・・どうかな、といったところ。憤怒なんてのは社会正義には必要だろうし、神が意図した「人格的な交わり」ではなく、快楽のための色欲が悪とは限らないだろう?


saebou reposted これはひどすぎるな。 1)朝鮮人の血を引いていないと入学できないを改めるべきだな。
 2)安保理にしたがって、北朝鮮旅券を持つ人の就労は認めるべきではないな。 そういえば、
@babypinkhaus 京都ありがとうございました😭🩷 • 11月はニューヨークとトロントに参ります! [ニューヨーク] 11/15 日本語ライブ22:00 ~ [トロント] 11/19 日本語ライブ 日本語は2公演ですが、英語もたくさんやります! チケットは yuriecollins.com からお願いいたします🎀 いつもありがとうございます🩷🩷 • #お笑い #ユリエコリンズ #standupcomedy #スタンダップコメディ ♬ オリジナル楽曲 - Yurié Collins | コリンズユリエ
スヌープ柴ってええなあ。「ヨーヨーヨー↗️・・・・」

このまえサイゼリアはいったけど、なんでこんな安くできるの?と感動したな。 

 そうも読めるかもしれないが、 アメリカ社会では、イスラムで社会主義者」は異端や反主流とみなされているが、父母はハーヴァード卒(しかも奨学金)父は政治学の教授で母はアカデミー賞候補2回の映画監 本人は名門ボーディン大学出身 で正統派、主流に属する、共和党の戦略にのらずに、主流派の人も応援したらどうか?みたいな趣旨かもしれない。

 仮にその社会で異端や反主流だったとしても、その人が候補者になるというのは民主党の懐の深さを示す。


 

芸術の役割:虚無主義への回答
18世紀後半のドイツ哲学において、カント哲学がもたらした**「神の死」による意味の喪失(ニヒリズム)や、理論と実践、自由と必然性といった二元論の課題に対し、多くの思想家が美学**に解決策を求めました。マルクスとニーチェもこの文脈に位置づけられます。彼らにとって、芸術は神が去った後に残された虚無を埋め、生を正当化する役割を担いました。

ニーチェ:「存在と世界が永遠に正当化されるのは、ただ美的現象としてのみ」と述べ、芸術が最大の苦しみさえも美しいものに変え、それによって生を肯定するとしました。

マルクス:資本主義が交換価値によって物の美しさを覆い隠し、美的な感覚を発達させないことを嘆きました。

🔨 創造者としての視点と自己実現
両思想家は、当時の主流であった**「鑑賞者」の視点ではなく、「創造者」**の視点から芸術を捉え直しました。

芸術的活動は個人の内面的な本質を外部の世界で実現すること、つまり自己肯定と自己実現の手段と見なされました。

シラーの美学の影響を受け、芸術は自由と必然性などカント哲学がもたらした対立を統一し、人間を再び全体化する力を持つとされました。

マルクスは、「人間は美の法則に従ってものを作り出す」と記し、人間性の客観的な豊かさが主観的な感覚を育むと考えました。

ニーチェも、芸術的自由の状態にある人は、物事を自分の力、自分の完全性の反映になるまで変容させると述べました。

🖼️ 人生そのものを芸術作品に
芸術的活動は、ギャラリーに置かれるような作品に限定されず、人生そのものに芸術的な態度でアプローチすることが理想とされました。

ニーチェ:私たち自身が**「人生の詩人」となり、人生を美しい、一貫した物語を持つ芸術作品**として見なすことを強調しました。

マルクス:実用的な生産物(家具や衣服など)でさえも、「美の法則」に従って設計することで、自己を表現し、創造した物の中に自己を反映させることができるとしました。

🌟 結論:近代批判と解放
マルクスとニーチェは、近代社会が人間の美的な感覚を未発達にしていると批判し、彼らの提唱する解放には不可欠な美学的側面があるという点で共通しています。創造的な活動を通して内面のアイデアが外部の世界で実現される時、人生は芸術の中で肯定されるのです。

芸術的な創作活動が自己実現であることはそのとおりだろうな。


100% AI video for fun & laughs!

AIだもんなあ。 

すごいよなあ。

   

 言われてみればそうだろうな、とは思うな。

 

 
なるほどねえ。
駒でも棒の部分で立つ、ということはないもんなあ。足や羽が弱るとイチコロだね。

   

 荒れているな。

   

 市場に出回るまで時間がかかるんじゃしょうがないな。

治験段階で身体中毛だらけになる人がでてきたりして?

0 件のコメント:

コメントを投稿

自民党の消費者軽視 ーライドシェア締め出しで交通インフラが時代遅れに

  ライドシェア締め出し、結果としてのタクシーの高さにより、東京の圧倒的だった公共交通インフラの優位が吹っ飛んでいる。今や上海やロンドンどころか、ワルシャワやブカレストのほうが移動しやすい。 自民党得意の消費者軽視仕様。コメを始めとする食品価格の高さと同じ問題。 https://...