億万長者は寄付するか、税金で払うかの選択肢をあたえるべきだな。ビリー・アイリッシュが、ザッカーバーグらの前で「億万長者の人達は、なんで億万長者のままなの? 困ってる人に寄付したら?」と皮肉なスピーチを行い、自らはツアーの利益から約18億円を寄付すると発表 @billieeilish @WSJ https://t.co/bKoaPg7ZUx
— akemi nakamura 🍒 (@aaakkmm) October 31, 2025
日経に『モンテ・クリスト伯』のレビューを書きました。大作はアメリカやインドだけじゃないんですよ…という話をしています。けっこう原作から変わっているところもあります。 / https://t.co/Pzq5F3tlr6
— saebou (@Cristoforou) October 31, 2025
アクアくん
あらすじ(簡潔版)
若き船乗りエドモン・ダンテスは、婚約者との幸せな未来を目前にしていたが、 嫉妬と陰謀によって無実の罪でイフ城に投獄されてしまう[1][2]。
獄中で出会ったファリア神父から知識と財宝の秘密を授かり、 14年後に脱獄。莫大な財産を得て、モンテ・クリスト伯として社交界に現れる。
彼はかつて自分を陥れた者たちに、 巧妙で冷静な復讐を仕掛けていく。 しかしその過程で、復讐の虚しさや正義の本質に向き合うことになる[2][5
自分 モンテ・クリスト伯が悟った正義の本質とは
正義とは制度でも復讐でもなく、赦しと存在の選択に関わる深い倫理だったんだ。
🧭 正義の本質:私物化された裁きの限界
ダンテスの復讐は、司法が果たせなかった応報を個人で遂行する試みだった
しかしその裁きには、制度的正義に必要な要素―― 透明性・応報性・救済の余地――が欠けていた[1]
彼の行動は、理性ではなく情念と喪失の記憶によって駆動されていた
🌊 赦しの不在と空虚
復讐を果たしても、彼は誰にも属せない者として世界を彷徨う
物語が本当に問うのは、 「赦さなかった者が何を得て、何を失うのか」という存在の倫理[1]
自分 モンテ・クリスト伯が悟った「本当にたいせつなもの」とは?
Gemini
### ❤️ 復讐の限界と愛の再認識
モンテ・クリスト伯は、復讐を成し遂げる過程で、以下のことを知ります。
* **復讐の虚しさ**: 仇敵たちを破滅させても、失われた14年間の人生は戻らず、真の幸福は得られないこと。
* **無実の者の苦しみ**: 自分の復讐の連鎖が、仇敵の家族など罪のない人々にも不幸をもたらすこと。特に、自分の愛するマクシミリアンの幸せを守ろうとする中で、**復讐の行為が愛を傷つける**ことに気づきます。
* **新しい愛の存在**: かつての恋人メルセデスへの愛と同時に、自らの苦しみを理解し、純粋な愛を捧げてくれる**ハイデ**(ギリシャの王女)の存在を通して、復讐から解放された**新しい人生を築く可能性**を見出します。
モンテ・クリスト伯は、復讐という過去に囚われた生き方を手放し、ハイデと共に「待て、しかして希望せよ」という未来志向のメッセージを残して旅立ちます。これは、**復讐を越えた愛と希望こそが、本当に価値のあるもの**であるという彼の最終的な結論を示しています。
深いな。
1. 江戸川区におけるインド人コミュニティの現状と成功事例インド人増加の背景: 江戸川区には8,000人以上のインド人が暮らしており、これは全国の自治体で最多です [00:25]。増加のきっかけは、2000年問題への対応として日本のIT企業がインドの優秀なITエンジニアを頼ったことにあります [00:40]。高度人材による恩恵: 江戸川区に住むインド人の多くは、労働ビザを取得した高度人材であり、高い収入を得て納税し、地域経済に貢献しています [05:22]、[08:40]、[09:09]。彼らは住宅を購入し、子どもの教育にも熱心で、地域に根付こうとする意識が高いです [09:18]、[18:30]。地域との交流: 市民団体「生(なま)江戸川区」が、文化交流イベントの開催や、インド人家庭の生活を体験するホームビジット、生活サポートなどを行い、地域住民とインド人との交流を促進しています [01:58]、[07:34]。2. 多文化共生の課題と「技能実習制度」全国的な課題: ネット上では外国人に対する排除的な意見も散見されており [03:54]、外国人政策は主要な課題となっています。文化的な摩擦: 江戸川区でも、騒音(声の大きさ)やご近所付き合い、ごみ分別といった生活習慣の違いによる摩擦は存在しますが、地域コミュニティや行政のサポートによって対話を通じて解決を図っています [04:33]、[10:08]。高度人材と技能実習生の違い: 議論の中で、江戸川区の成功は、家族帯同が可能な高度人材(高い教養がある)が多いことに起因していると指摘されました [14:20]、[14:40]。一方で、技能実習制度は低賃金・低スキル層が多く、家族帯同ができないため、日本での長期滞在や地域へのコミットメント(文化を学ぶ意欲など)が生まれにくい構造的な問題があると指摘されています [16:48]、[20:57]。制度そのものへの提言: ゲストは、外国人排除ではなく、「技能実習制度」という日本の制度そのものが問題であるとし、制度を廃止・改善して、長期滞在を前提とした人材の受け入れに変えるべきだと主張しています [19:35]、[20:53]。3. 多文化共生に向けた提言行政による丁寧なサポート(江戸川区では多文化共生センターが14カ国語で対応)と、受け入れ側・外国人側の相互の文化尊重が重要である [15:05]、[16:09]。日本経済・賃金を向上させ、より良い人材が「呼ばなくても来てくれる」魅力的な国づくりをすることが最も大切である [27:37]。
あの、イギリスに今住んでますけど、イギリスのインド系の人たちが溶け込んでいる理由の 1つっていうのは、あの、独自の文化を守ってるってこともあるんですけど、あの、意外とそのイギリスのその、 あの、ま、王室ですとか歴史ですとか、そういったものをかなりその尊重しつつ、あの 暮らしているっていうことが多いんですね。で、ま、これに対してどことは言いませんけれども、あの、独自の文化をちょっとあの、強引に出そうとするあの、人々に 対しては、そのイギリス人もちょっと不満というか、あの、その、え、ま、ちょっとした反発があるっていうこともあるので、 あの、バランスの問題として、やっぱり日本の文化も尊重してもらうということを、その、え、インドの方にもお願いしつつ、インド の方が日本文化を守り、日本人にも伝えるという、そのベクトルをあの、 徹底させるってことが必要かと思います。
はい、どうぞ。 うん。ま、でもその江戸川区とかインドとかの問題じゃなくて、その優秀な人がちゃんとお金を稼いでくださいねって言って来てくれて、で、じゃあ自分は稼いでてここにいるわけだから、それは家族を呼んで、で、家族の前ではきちんとその大人としての規範を見せて暮らしてくわけじゃないですか。でもそのなんか低賃金でなんか頭も良くない人呼んどいでお金がないからじゃ暮らしますみたいな。 で、何年かしたら帰るってなったら、それはなんか日本の習慣なんか学ぶ必要ないし、ある程度悪さしてもどうせ帰るんだからいいよねってなっちゃうわけじゃないですか。だ、これ外国人の問題じゃなくて技能実習生制度の問題だと思うんですよね。なんかこれを外国人とかの問題で、インドだから江戸川区とかうまくいってるじゃないんですよ。技能実習生が悪い。それ以外の人でビザを持ってる人はちゃんとやってますって言ったんですけど。
移民反対デモに「新顔」が目立ち始めた 女性、若者、家族連れ…外国人への不安・不満の根拠は「SNS情報」:東京新聞デジタル https://t.co/irF1QsKxHz
— 河添 誠 KAWAZOE Makoto (@kawazoemakoto) October 31, 2025
自民党前でマイクを握った女性は「ごみを散らかしたり、病気を持ってくる。
分からない外国語で騒いでキモい」
「病気をもってくる」というのはどういう意味かわからないが「ゴミを散らかしたり、わからない言葉で騒ぐ」というのが迷惑というのは理解できる。
デモに参加した市内の無職の女性(75)の自宅裏のアパートにはパキスタン人6人ほどが暮らす。あいさつは交わすというが「たばこの吸い殻がそのままのことがある。言葉が通じず、家を空けるのが怖い」と話した。
これもゴミの問題。それと言葉が通じない、という問題。
「各地の主張を並べてみても、雇用が奪われている、福祉にただ乗りしている、治安が悪くなっていると裏付けのないうその情報を根拠にしている」と分析。
低技能労働では日本人と競合しうるし、雇用が奪われることがない、というのは人手不足で減った人員を低賃金のまま外国人で穴埋めしても雇用が奪われることは少ない、ということだろう。
人手不足は外国人移民によってではなく賃金引き上げで補ったらどうか?それでやっていけなければ転職するか新たに起業すべきではないか?
キリスト教も布教したが根付かなかった。イスラム教に改宗する日本人は少ないかもしれない。しかし、自民党の移民政策により、イスラム教徒の移民は増えるだろうな buvery repostedイラン当局:私たちは数百万ドルを注ぎ込んで日本でイスラム教を布教した。6年で改宗したのは1人だけ、しかも彼は日本人ではなかった
— 藤原かずえ (@kazue_fgeewara) October 31, 2025
→イランが公然と口にしているのは一般に【秘密工作 convert operation】と呼ばれる認知戦です。日本がコケにされる中、高市総理の情報安保政策は確実に必要なのです https://t.co/3hUmQcdqhW
裁判をうけるる権利は外国人にも認められる憲法上の権利じゃないの?だとすれば、裁判を受ける権利を奪うのは無理ではないか?禿同。
— yu_ku@M💉💉💉💉P💉💉💉💉済 (@yu_ku_yu_ku) October 31, 2025
是非この対応を取っていただきたい。 https://t.co/yGNAbbOXkn
. 長期的な金価格の強気材料(構造的な要因)金価格を押し上げる長期的な構造的要因として、以下の3点が挙げられています。金融環境: パウエルFRB議長がタカ派的な発言をしたものの、いずれQT(量的引き締め)が終了し、利下げトレンドになるため、金利が下がることは金にとっては追い風です [04:09]、[04:18]、[04:25]。中央銀行の需要: 世界の中央銀行による金(ゴールド)の保有残高が、30年ぶりに米債を超えました [12:58]。中央銀行は2018年から一貫して金を買い増しており、特にこの3年間で約1,000トンも購入しています。これは構造的な買い手が常にいることを意味します [13:20]、[13:32]。グレシャムの法則(悪貨は良貨を駆逐する):世界的に法定通貨(悪いお金、特にドル)が紙幣増刷によって価値を減らしているため、人々は価値のある金(良いお金)に交換しようとしています [11:46]、[12:17]。ドルの使用率が増加しているのは、「脱ドル化」ではなく、価値がなくなる前にドルを使い切ろうとする心理の表れであり、このドル離れ/悪貨駆逐の動きが金価格を押し上げていると分析しています [08:43]、[12:43]。3. 歴史的パターンとの比較現在の金価格の動きは、1970年代の相場と類似しているという見方です [14:12]。1970年代には、「ニクソンショック(金本位制からの離脱)」「オイルショック」「ソ連のアフガン侵攻」という3つの大きな出来事が重なり、大インフレ時代が発生しました [14:29]。金価格は、1975年に一旦ピーク(35ドルから約200ドル)をつけた後、1977年にかけて調整(150ドル台)し、その後1980年にかけて150ドルから850ドルへと大暴騰しました [15:46]。現在の相場もこのパターンをたどると仮定すると、長期的に現在の価格から2.5倍、つまり1万ドル程度まで上昇する可能性も十分にあり得ると予測しています [16:36]、[17:00]。4. その他の貴金属銀、プラチナ、パラジウムも同様に、短期的なテクニカル調整の局面にはあるものの、金と同様に長期の強気トレンドはまだ崩れていないと判断されています [18:29]、[19:43]。
長期的には金だな。
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