2024年9月24日火曜日

Deus caritas est

<社説>膨らむ内部留保 社会への還元が足りぬ

2024年9月24日 0

 企業は本来、もうけた利益を新分野への投資や人件費に振り向けることで経済を活性化する。

 投資もしない、人件費に振り向けることもしない。内部留保が云々される所以である。

【18歳~20代に聞いた】自民党総裁に「なってほしい候補」ランキング!3位石破茂、2位高市早苗を抑えた圧倒的1位は? 若い人は頭より顔だな。 池田信夫 reposted 池田信夫 reposted 池田信夫 reposted 中国政府のあくどさは計り知れないな 

 池田信夫 reposted

 民主党政権が3年間で出した財政赤字は134兆円で、史上最大だった小渕内閣の2.5倍。そのうち野田内閣の2012年度の赤字は41兆円で、小泉内閣より多いって本当?

 Copilot

はい、いくつかの情報源によると、民主党政権(2009-2012年)の3年間での財政赤字は約134兆円に達しました¹。これは、史上最大の財政赤字を記録した小渕内閣(1998-2000年)の約2.5倍に相当します²。


また、野田内閣(2011-2012年)の2012年度の財政赤字は約41兆円であり、これは小泉内閣(2001-2006年)の年間赤字よりも多いです³。小泉内閣の時期には、財政赤字の削減が一つの目標とされていたため、比較的低い赤字額に抑えられていました。


このように、民主党政権時代の財政赤字は非常に大きなものであり、特に野田内閣の時期には顕著でした。


¹: [内閣府のデータ](https://www5.cao.go.jp/j-j/wp/wp-je01/wp-je01-00301.html)

²: [ダイヤモンド・オンラインの記事](https://diamond.jp/articles/-/5251)

³: [Wikipediaの小渕内閣のページ](https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B8%95%E5%86%85%E9%96%A3)

へええ。

それじゃ、積極財政やりますっ!って売り込めばいいのに。

 

ここだけみると「改正」とは行っておらず「見直し」と言っている。 

 これは池田さんが誤解しているんじゃないかな? 

 見直して、政府が新しい要件を立案、国会に提出し、国会が議決する、と言っていると解釈するのが自然ではないか?

整理解雇の4要件を解雇回避義務をリスキルイング義務に書き換え上で立法することは可能?

Copilot
解雇回避努力義務を再就職支援義務に書き換えて立法することは理論的には可能です。ただし、いくつかの重要な点を考慮する必要があります。

1. **具体的な基準の設定**: 再就職支援の内容や範囲を明確に定義する必要があります。例えば、どのような支援が提供されるのか、支援の期間や方法などを具体的に規定することが求められます¹²。

2. **手続きの確立**: 再就職支援の実施方法や評価方法を詳細に定める必要があります。これには、支援の効果を測定するための評価基準や手続きが含まれます¹²。

3. **費用負担の問題**: 再就職支援にかかる費用を誰が負担するのかを明確にする必要があります。企業が全額負担するのか、政府の補助金を利用するのかなど、財政的な支援策も検討する必要があります¹²。

4. **法的整合性**: 現行の労働法や関連法規との整合性を保つための調整が必要です。新たな義務を導入することで、既存の法制度との矛盾が生じないようにすることが求められます¹²。

これらの点をクリアすることで、再就職支援義務を法制化することは可能となります。ただし、実際の立法プロセスでは、関係者(企業、労働者、政府など)の意見を十分に反映させることが重要です。


¹: [労働問題弁護士ガイド](https://roudou-bengoshi.com/kaiko/21006/)
²: [ダイヤモンド・オンライン](https://diamond.jp/articles/-/350684)

ソース: Copilot との会話、 2024/9/25
(1) 解雇回避努力義務とは?義務違反と整理解雇の有効性を裁判例 .... https://roudou-bengoshi.com/kaiko/21006/.
(2) 解雇規制緩和の内容と現行の解雇規制ルールのポイント .... https://taxlabor.com/%e8%a7%a3%e9%9b%87%e8%a6%8f%e5%88%b6%e7%b7%a9%e5%92%8c%e3%81%ae%e5%86%85%e5%ae%b9%e3%81%a8%e7%8f%be%e8%a1%8c%e3%81%ae%e8%a7%a3%e9%9b%87%e8%a6%8f%e5%88%b6%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%81%ae%e3%83%9d/.
(3) 解雇回避努力義務 - WEB労政時報. https://www.rosei.jp/readers/article/49857.
(4) 衆議院議員橘慶一郎君提出国家公務員法等の一部を改正する .... https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b174473.htm.
(5) 整理解雇の条件見直しより有効なのは - ダイヤモンド・オンライン. https://diamond.jp/articles/-/350684.
整理解雇の4要件を解雇回避義務をリスキルイング義務に書き換え上で立法することは可能?
Copilot
整理解雇の4要件は、以下の通りです¹²:

1. 人員整理の必要性
2. 解雇回避努力義務の履行
3. 被解雇者選定の合理性
4. 解雇手続の妥当性

これらの要件のうち、「解雇回避努力義務」を「リスキルイング義務」に書き換えることについては、法的な観点からいくつかの課題があります。

まず、リスキルイング(再スキル習得)義務は、企業が従業員に対して新しいスキルを習得させるための教育や訓練を提供することを意味します。これを法的に義務付けることは、企業にとって大きな負担となる可能性があります。特に中小企業にとっては、リスキルイングのためのリソース(時間、費用、人材など)を確保することが難しい場合があります¹²³。

また、リスキルイング義務を法制化するためには、具体的な基準や手続きが必要となります。

ソース: Copilot との会話、 2024/9/25
(1) 整理解雇の4要件とは――裁判の判例とともにわかりやすく解説 .... https://jinjibu.jp/keyword/detl/289/.
(2) 整理解雇とは?4つの要件と裁判例から解説します! - 社会保険 .... https://www.office-nabe.com/column_ya107.
(3) 整理解雇とは? 整理解雇に必要な4要件 - 名古屋の社労士 社会 .... https://www.tokai-sr.jp/column/dismissal-requirements.

要するに、小泉さんの案は実際には企業にとって大きな負担になって、たぶん、余計に解雇しにくくなるが、立法することは可能。
  世代別にドカッと就職して、世代別にドカッと退職する制度がまずいな。

雇用の流動性はあったほうがいい。

問題はセーフティーネットの充実だろう?

国民年金の未納率は50%?

Copilot


国民年金の未納率については、実際には異なる見解があります。

例えば、厚生労働省のデータによると、2023年度の国民年金の最終納付率は約78%であり、未納率は22%程度です⁴。ただし、この未納率には免除や猶予が認められている人も含まれています⁵。

実際に全く納付していない人の割合は約1.6%とされています⁵。このように、未納率の解釈には注意が必要です。
全然ちがうじゃん。

国民年金は未納が多くて赤字なので、その赤字をサラリーマンと企業から確実に取れる厚生年金で埋めているって本当?

Copilot

国民年金の未納問題は確かに存在しますが、厚生年金の積立金が直接国民年金の赤字を補填しているわけではありません¹²。両者は独立した制度として運営されていますが、厚生年金に加入している人は国民年金の第2号被保険者として国民年金の保険料も支払っています²。

国民年金の財源には、保険料収入だけでなく、国庫負担(税金)も含まれています³。そのため、国民年金の赤字が発生した場合、主に税金で補填されることになります³。

なんかこれもちがってそうだけどなああ。

・・・・おれも詳しくないのだが、健康保険の話とごっちゃになってない?

年金の「事業主負担」も従業員が負担しているの?

Copilot 
厚生年金保険料は、事業主(会社)と従業員がそれぞれ半分ずつ負担しています¹²。具体的には、決定された保険料の50%を会社が負担し、残りの50%を従業員が負担します³。従業員の負担分は、給与から天引きされる形で納付されます³。

つまり、従業員が会社の負担分を直接支払っているわけではありませんが、会社が負担する分も含めて、全体としてのコストは企業の経費となり、間接的に従業員の給与や福利厚生に影響を与える可能性があります。
 もしも、会社が払う分を全部従業員の賃金として払ったら、その分を厚生年金負担分として払ったら、年金の「事業主負担」も従業員が負担しているとはいえる。
 でも、会社の経営者が「いやあ、事業主負担がなくなったんだって!じゃあ、その分、従業員の給金あげるぞおお!」となるかどうか。従業員が全部負担になったら負担が増えるだけだったりして・・・

 池田信夫 reposted
The IMF's intervention comes as markets put pressure on countries like France, where public debts surged during the pandemic and where budget deficits remain large. French borrowing costs have risen compared to Germany's. 

 Over the weekend, Michel Barnier, France's new prime minister, signaled he would lift taxes on the wealthy to help close the hole in public finances.

これからは、富裕層への増税すべき、ということなんだろうな。

 
池田信夫 @ikedanob · 2h 「希少性」という言葉の意味を知らない。医者の収入が多い原因は希少性ではなく、免許制度で参入を制限している「独占レント」なんだよ。 医師免許がなくなれば、町医者の仕事なんか誰でもできる。薬剤師の処方権を認めて、こういうバカの幻想を打ち砕くべきだ
おれもそう思うなあ。全部とは言わないが、相当部分がAIで代替できそうじゃん。

 

 創造主とか全知全能の神とかは捨てて、「神は愛なり」という定義だけ残せば、キリスト教ももっともっと受け入れられるかもしれない、と思うんだよなあ。

これ日本がやったときは散々叩かれてたような記憶があるな。


表題からして悪意を感じるだろう?

New York Times


なつかしいHiroko Tabuchiの記事
But critics denounce the program as shortsighted, inhumane and a threat to what little progress Japan has made in opening its economy to foreign workers.

It’s a disgrace. It’s cold-hearted,” said Hidenori Sakanaka, director of the Japan Immigration Policy Institute, an independent research organization.

“And Japan is kicking itself in the foot,” he added. “We might be in a recession now, but it’s clear it doesn’t have a future without workers from overseas.”




“It’s baffling,” said Angelo Ishi, an associate professor in sociology at Musashi University in Tokyo. “The Japanese government has previously made it clear that they welcome Japanese-Brazilians, but this is an insult to the community.”



“I’ve lived in Japan for 13 years. I’m not sure what job I can find when I return to Brazil,” he said. But his wife has been unemployed since being laid off last year and he can no longer afford to support his family.



We worked hard; we tried to fit in. Yet they’re so quick to kick us out,” he said. “I’m happy to leave a country like this.”

 

たしか、徹子の部屋で愚痴ってたな。

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